概要 スマートフォン / PC でカメラロール(Finder)から画像を読み込みたい。 unimgpicker-plusというパッケージを使う。スマホ(Android/iOS)のほか、スタンドアロン環境(Windows/… 続きを読む 【Unity】カメラロール/エクスプローラの画像を読み込む
【Unity】Plastic SCM関連のエラー
状況 Plastic SCM関連の不具合が出た。 エラー内容は以下の通り。 解決 このエラーはいくつか解決策がある。 1. 一番簡単な方法図1にあるように、Window>Package Manager を開き、 ”… 続きを読む 【Unity】Plastic SCM関連のエラー
【Unity】Unityで最新バージョンのC#を使う
概要 C#の最新機能が便利なので、Unityでも、9.0や10.0といった最新バージョンを使いたくなった。下のパッケージ(C# Compiler Settings For Unity)を使うことでUnityで使うC#のバ… 続きを読む 【Unity】Unityで最新バージョンのC#を使う
【UbuntuServer】sudo/sshが最初から遅い
ポイント sudo/sshがたまにもの凄く遅くなることがある。 サーバ名にアンダーバー入れない。初期状態でopen-ssh入れない。どっちが効果的だったのかは不明だが、これで直ったことがあった。
【Unity】OpenJTalkで文字の音声読み上げをさせる
概要 ゆっくり実況みたいに、文字を起こして声で読ませるのをやりたい。 下のパッケージ(OpenJTalkForUnity)を使う。 実装 1. 新規プロジェクトを作る 2. Window>Package Manag… 続きを読む 【Unity】OpenJTalkで文字の音声読み上げをさせる
【Unity】Unity Package Managerで使えるgitレポジトリを作る
概要 Package ManagerでURLを入れると、自動でプロジェクトにソースを入れてくれるやつがとても便利だ。既存のプロジェクトをこの仕組みに対応させたい。 方法 1. プロジェクトを作る2. Packagesフォ… 続きを読む 【Unity】Unity Package Managerで使えるgitレポジトリを作る
【GitHub】ReadMeによくある小さい四角いやつ(バッジ)を付ける
概要 GitHubで色んなレポジトリによく付いている、小さくて四角い可愛いやつ(バッジ)を自分のレポジトリにも付けたくなった。手順を記録に残しておく。 方法 真似したいバッジが他のレポジトリにある場合、図2のように当該ド… 続きを読む 【GitHub】ReadMeによくある小さい四角いやつ(バッジ)を付ける
【C#】Convert.ToInt32 と int.Parseはどちらが速いのか
概要 そういえば、C#にはConvert.ToInt32とint.Parseメソッドというのがあります。どちらの方が速いのでしょうか? 実験 int.Parse(速い) < Convert.ToInt32(遅い) … 続きを読む 【C#】Convert.ToInt32 と int.Parseはどちらが速いのか
【Unity】子オブジェクト数の変化を検知する
概要 子オブジェクトの個数が変化したときにスクリプトを走らせたくなりました(図1)。 コード Odin – Inspector and SerializerとUniTaskを使っています。CheckIfChi… 続きを読む 【Unity】子オブジェクト数の変化を検知する
【Unity】あらゆるコンポーネントをスクリプトから有効化/無効化する
概要 UnityでComponentの有効・無効を切り替えるとき、 図1のように、”enabled” 属性の値を切り替えていると思います。 では、これをより抽象化して、Collider以外のあらゆ… 続きを読む 【Unity】あらゆるコンポーネントをスクリプトから有効化/無効化する