エラーが出た
内容は下図1、2の通り。
mainTemplate.gradleを修正とか、Android Studioを開いてgradleのインストールを待機するとか、javaのバージョンを変更するとか、いろいろ試したが解決しない。


CommandWithNoStdoutInvokationFailure: Gradle initialization failed
UnityEditor.Android.Command.RunWithShellExecute......
Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8
エラー:メイン・クラスorg.gradle.launcher.GradleMainが見つからなかったかロードできませんでした
CommandInvokationFailure: Gradle build failed.
(path)\Java\jdk1.8.0_301\bin\java.exe - classpath .....
Builed completed with a result of 'Failed' in 108 seconds
......
さらに都合の悪いことに、詳細を確認するためエラーをクリックすると、Consoleのメッセージが消滅して見られなくなってしまう。
解決
まず、ここ(Gradleの公式ページ)からgradleをダウンロードする。”Download: binary-only or complete (checksums)”とあるので、completeを選択。バージョンも新しすぎるとダメなので、6.2よりも古いものを選択。
次に、ダウンロードしたファイルを展開、”Program Files\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\gradle”の中に配置する(図3)。

最後に、Unityを開いて ” Edit > Preferences > External Tools > Android ” のところにある、”Gradle Installed with Unity (recommended)”のチェックを外し、下のパスの部分を、
C:\ProgramFiles\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\gradle\gradle-6.2
に変更する(図4)。

これでビルドが通るようになる。
参考までに、ほかのパスも載せておく。
