【Unity】変数の名前に連番を付けてforループで回す

問題

百聞は一見に如かず。たとえば、test1~test4までフィールドがあるとき「こうすれば楽に変数の中身を全て取り出せる」と思うことがあります(図1)。

図1.変数の中身を楽に知りたい

変数名に変数を使いたい場合というのが数年に一度あり、そのたびいつもやり方を忘れてしまうのでメモしておきます。


アプローチ

リフレクションを使います。次のようにコードを書けば、図2に示すように、Unityのコンソールに “this”, “is”, “a”, “pen” と表示されます。

using System.Reflection;
using UnityEngine;

public class Variable_Test : MonoBehaviour
{
    private string test1 = "this";
    private string test2 = "is";
    private string test3 = "a";
    private string test4 = "pen";


    void Start()
    {
        for (int i = 1; i < 5; i++)
        {
            var test = GetType().GetField("test" + i, System.Reflection.BindingFlags.NonPublic | System.Reflection.BindingFlags.Instance);
            Debug.Log(test.GetValue(this));
        }
    }
}
図2.コンソール

太字の部分が(リファクタリングできなくて)気に食わない人は、”test” という名前の変数を作って

FiledInfo test;
test = GetType().GetField(nameof(test) + i, System.Reflection.BindingFlags.NonPublic | System.Reflection.BindingFlags.Instance);

“nameof(test)” などとすれば良いです。


おまけ

ちなみにReflectionはパフォーマンス的に非常に悪いので、本番用でこの手法は取りません。変数の中身を配列に突っ込んでforeachで回すケースが多いです。

string[] tests = new[]{test1, test2, test3, test4};

foreach(var test in tests){
    Debug.Log(test);
}

さらにReflectionの機能の一部はWebGLで使えません。その意味でも本記事のアプローチは使い道が限られています。


参考文献

C#で変数名に変数を使う方法を教えてください|Yahoo! 知恵袋

作成者: rarafy

2013年くらいからUnityを触っているかもしれません。 特に書くこともありませんが、趣味は部屋の掃除です。

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