【ネットジャパンBB】回線の技術仕様

概要

ある日のことです。

マンションに低額インターネットサービスが導入されるとのこと。札幌のネットジャパンBBさんのサービスだそうです。ネットで調べても1mmの評判も情報も出てきません。他の人が困ったときのため、備忘録がてら情報を残すことにします。

図1. 業者さんからのお誘いのチラシ

無料で工事をしてくれて、月1,000円でインターネットが使えるとのこと。2021年1月にサービス内容を詳しく聞きました。

サービス詳細

さて、まずはサービス像を正しく把握すべく運営会社に電話で連絡です。

断られるかと思っていたのですが、ネットジャパンBBさんに事情を話して相談したところ、システムの詳細を教えてくれました。サポートも親身になって対応して頂けました。ありがとうございます。

教えていただいた情報を書きます。

・IPアドレス割り当て範囲

172.16.15.0 / 255.255.255.0 (クラスC)
うち、172.16.15.2 – 192.16.15.191 をDHCPで割り当て。
192-254は静的IPアドレス(L2スイッチなどを接続している模様)。

・設備の構成

マンション共用部までは「フレッツ 光ネクスト(1Gbps) ファミリー・ギガライン」を1本敷設。共用部にルータ「FiberGate FGN1300」を設置。
そこから各部屋へはLANケーブルで配線。規格は「Cat.5E(1Gbps)」。
各部屋に備え付けのアクセスポイントは「ELECOM WRC-1167GST2」

各部屋のアクセスポイントは、以前は図2のように白くて四角い名刺状の物体だったようですが、最近はELECOMさんのルータをアクセスポイントモードで使っているとのこと(図3)。

図2. 以前の備え付けアクセスポイント(イメージ:Yahoo!不動産から引用)

最新の機器(図3)はRJ-45ポートがLAN側に4個付いているため、PCやPS4も有線で接続できます。当然無線も使えます。私は壁から生えているLANケーブルをCiscoのルータに繋いでしまったのでこのルータは試していないのですが。

図3. ELECOM WRC-1167GST2

・特記事項

プロバイダはASAHIネット。

固定IP取得やポート解放は不可。業者さん側のルータ(FiberGate FGN1300)の設定は基本的にいじれない。QoSは設定していないとのこと。

家庭用のLANをみんなで共有して使っているイメージのため、各家庭のホストはDHCP接続。エンドポイントのELECOM WRC-1167GST2は他の端末に差し替えても構わない。

通信品質は保証しないとのこと(ベストエフォート以上に厳しい制約です。接続断しても返金を求めることは出来ない旨が管理会社との間での契約書に書かれているようです)。

所見

なるほど、サービスとしては家庭用の光回線を引っ張ってきて、それをみんなでシェアして使えば良いっていう発想ですね。

正直なところ、月額1,000円で工事込みでこれだけのサービスを提供できるのはすごいと思います。安いです。何年で投資を回収するんだろう・・・

速度面は、最大実効速度は300Mbpsくらいと見込まれますから、利用人数(うちのマンションだと大体20人くらいかな?)で割って、夜間でも最小で10Mbpsくらいは出るはずです。Ciscoのルータも使えますつよつよ回線です。

セキュリティに関しても、ルータ側でVLANを切り分け、物理層の配線にもしっかりカバーをかけるなどかなりしっかり対策されています。

一方で性能については、
・ポート解放が出来ない
・ルート制御が出来ない
・VPNが使えない
など、ネットワークに詳しい人だと物足りないはずです。


使ってみる

年度末まで無料で使わせて頂けるとのことなので、開通工事をしました。ELECOMのルータを取り外してCiscoのルータにLANケーブルを挿し直し、速度計測。

図4.fast.comの速度計測結果

これは完全に運もあると思いますが、うちのマンションはネットのヘビーユーザーが少ないようです。通信速度はいつも200Mbps以上で安定しています。

なお、Advanced IP Scannerで調べたら他部屋の方の端末が見当たりませんでした(図5)。ヘビーユーザーがいないどころか「そもそも自分以外にユーザーがいなかった」様子でした。どうして

図5.IPアドレスの取得状況

コスパ良く、快適なネット回線でした。ユーザが増えるとまた少し様子も変わるのかもしれません。


編纂後記

インターネット ライトユーザーに優しいサービスだと思います。安いですし、ネットサーフィンとゲームくらいなら十分だと思います。

3月までは私もこの格安爆速ネット回線を使うことにします。ちょうど新年度から、ご厚意で固定IPv4アドレスを4つほど使えることになりましたので、4月からは「フレッツ 光ネクスト(1Gbps) 」を敷設してサーバでも立ててみようと思います。

→ 固定IPアドレスが4つ使えるようになりました。HomeNOC様、さくらインターネット様ありがとうございます(2020.5.13 追記)。

作成者: rarafy

2013年くらいからUnityを触っているかもしれません。 特に書くこともありませんが、趣味は部屋の掃除です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。