【Unity】Unity HUBからのインストールが終わらない

問題

UnityHubからUnityをインストールできない。図1右上の “Install Editor” ボタンからインストールをしようとすると、プログレスバーが1割くらい進んで永久に停止したまま、インストールが終わらなくなってしまう。

図1.Unity HubからのUnityインストール

ずっとWindows版の仕様かと思っていたがそうではないらしい。


解決

右下のタスクバーからUnity Hubを終了し(図2)、管理者モードでUnityHubを起動しなおして欲しい。

図2.UnityHubの終了

すると、問題なくUnityがUnity Hubからインストールできる。前々から不便だと感じていたので直って良かった。

VSCodeでも管理者特権の有無で設定同期が上手く行った/出来なかったケースがあり、WindowsはUAC関係の問題が多い様子。Macでも同様の現象が起きたことがあり、それはUnityHub自体の不具合だったため、Unity Hubを再インストールして修復した。

プログレスバーが9割くらいで止まってしまう場合は、Visual Studioインストールが原因の様子。

作成者: rarafy

2013年くらいからUnityを触っているかもしれません。 特に書くこともありませんが、趣味は部屋の掃除です。

2件のコメント

  1. 自分もインストールできず困っていたので、とても助かりました!ありがとうございます!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です