【Unity】Unity HUBからUnityをインストールできない

問題

UnityHubからUnityをインストールできない。図1右上の “Install Editor” ボタンのことである。

図1.Unity HubからのUnityインストール

インストールを選択すると、処理自体は始まるが必ず失敗する。ずっとWindowsの仕様かと思っていたが、最近そうではないらしいことが分かってきたので共有。


解決

右下のタスクバーからUnity Hubを終了し(図2)、管理者モードでUnityHubを起動しなおして欲しい。

図2.UnityHubの終了

すると、問題なくUnityがUnity Hubからインストールできる。前々から不便だなーと思っていたので直って良かった。

VSCodeでも管理者特権の有無で設定同期が上手く行った/出来なかったケースがあるので、WindowsではUACの問題があるんだろうなあ、と思った次第である。

Macでも同様の現象が起きたことがあり、それはUnityHub自体の不具合だったため、Unity Hubを再インストールして修復した。

作成者: rarafy

2013年くらいからUnityを触っているかもしれません。 特に書くこともありませんが、趣味は部屋の掃除です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です