【VSCode】設定の同期ができない

問題

設定の同期ができない。同期処理に対して異常に長い時間が掛かってしまい、事実上終わらない。しばらく待って出たエラーは下記の通り。

図1.エラー出力画面(この次の行にエラーが吐き出されるはず)
RequestFailed (UserDataSyncError) syncResource:unknown operationId:unknown: Connection refused for the request

Qiitaに特定のパッケージがバグってて修正したら直ったので「エラーを読め」的な話が書いてあったが、このエラーからは不具合が起きたことしか分からない。したがっていくらエラーを眺めても問題は解決しない。


解決

VSCodeを管理者モードで実行しているか?を確認して欲しい。管理者モードになっていない場合は、

・アプリを終了
・スタート画面→VSCode
・右クリックで「管理者として実行」

とすれば直るはず。


原因

この問題の原因は、VSCodeのインストール箇所が “User/AppData” より下の階層になっているため。このディレクトリ範囲にアクセスするには管理者特権が必要。そのため本不具合が出ていたのではないかと思う。

そういえばUnity HubからUnity Editorをインストールする時も管理者モードで起動が必要な不具合があった。この辺はWindows UAC特有の問題なんだろうなあ、と思う。

作成者: rarafy

2013年くらいからUnityを触っているかもしれません。 特に書くこともありませんが、趣味は部屋の掃除です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。