【Raspberry Pi】Visual Studio CodeからSSH接続する(ブレインパスワード)

やりたいこと

LAN内にあるRaspberry Piにブレインパスワード(鍵を使わずにパスワードのみ)でSSH接続する。

公開鍵や秘密鍵は面倒なので本記事ではやりません。


手順

1. 拡張機能入れる

Remote – SSH」をインストール(図1

図1.Remote SSHのインストール

インストールが終わると、VSCodeの左下に緑のマークが付きます(図2

図2.緑のマーク


2. SSHの設定をする

画面左下の緑のマークを押して、「ホストに接続する」を選択(図3)。

図3.ホストに接続する

「SSHホストを構成する」を選択し(図4

図4.SSHホストを構成する

「C:\Users\ユーザ名\.ssh\config」を選択(図5

図5.configの選択

すると、configが開くのでRaspberry PiのIPアドレスとユーザ名を入力して保存する(図6)。

図6.接続先の指定
Host 192.168.100.4
  HostName 192.168.100.4
  User rarafy


3. 接続

また同様にして図7の画面にたどり着いたら、これをクリック。

図7.接続先の選択

パスワードを聞かれるので、これに答えます(図8

図8.パスワード入力

つながりました。めでたしめでたし。


補足

Q. 繋がらないんですが?

私も最初は “Permission Denied” 的なエラーが出ていましたが、この辺の記事を参考にガチャガチャいじっていたら直りました。なぜ直ったのかは不明です。

作成者: rarafy

2013年くらいからUnityを触っているかもしれません。 特に書くこともありませんが、趣味は部屋の掃除です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。