【ソフト】恋声の音をDiscordに乗せる

概要

タイトルのように、恋声の音をdiscordやZoom、Teams等に乗せることになったのでメモします。

下の図1のように自前のVTuberソフト(音声解析)を動かしながら、恋声の音声を入れます。

図1.作業予定図

実装

イヤホンを接続します。

②自前のVTuberソフトに音声を入れたいので、出力にイヤホン(Realtek)を、入力にマイクを指定します(図2)。

図2.入力の変更

②そのままVTuberソフトを起動し、(図3

図3.VTuberソフトの起動

恋声を起動します。録音にマイクを、再生にイヤホン(Realtek)を指定します(図4)。

図4.恋声の設定

④そのままの勢いでZoomを起動。マイクにステレオミキサー(Realtek)、スピーカにモニターを指定します(図5)。
出力デバイスが異なるのはハウリング防止のためです。

これで恋声の音とPCの音が同時にZoomに乗るようになりました。

ノートパソコン等の場合は、逆に、モニタ側がRealtek製に、イヤホンがそうでなくなっている可能性があります。
その場合はイヤホンとモニタを逆に読み替えてください。

作成者: rarafy

2013年くらいからUnityを触っているかもしれません。 特に書くこともありませんが、趣味は部屋の掃除です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です